神戸市明石市の税理士事務所 濱田会計事務所です。

保険会社の契約者貸付金利が%に!

新型コロナウィルス対策がいろいろとでています。

新型コロナウィルスで影響を受ける事業主の皆様へ(中小企業庁パンフレット)

コロナ対策融資はいろいろとありますが、窓口はとても混んでいて融資がおりるまでに時間がかかる場合があります。

また今後は心配でも、まだコロナ対策融資の対象にならないという方もいらっしゃるでしょう。

見通しのたちにくい時期です。手元の資金は持っておいたほうが安心ですよね。

そんなときに役立つのが保険会社の契約者貸付制度です。

契約者貸付って?

契約者貸付とは、資金が必要な時などに、解約返戻金の一定範囲内で貸付する制度です。貸付金には会社所定の利息がかかります。

この金利がだいたい3~4%前後でした。高いですね。
でも今回新型コロナウィルス対策の一環として、多くの保険会社がこの金利を一定期間0%にしています。

メリットは?

メリットとしては、
①銀行からの借入とは別で資金調達できます。
②銀行融資に比べて、入金が早いです。

資金繰り対策の一つに検討してみてはいかがでしょうか。

対応していない保険会社、対応にならない保険商品もありますので、ご契約の保険会社、保険契約をご確認ください。

編集後記

コロナ影響で不要不急の外出は控える日々が続いています。
1歳の息子はお外が大好きで、お休みの日は1日中散歩に出かけたがります。
うーん、どうしたものか・・・。
せっかく桜が咲いているので、家族でゆっくりお花見がしたい!!
早く落ち着いて、元の日々に戻りますように。