申告までの流れ(相続税)

事前相談

まずは、お電話またはメールにて、事前相談のご予約をお願いします。
当事務所にて、申告までの流れ、必要書類・料金などのご説明をいたします。

ご契約

当方からの説明にご納得いただいた上で、ご契約の手続きをさせていただきます。
ご契約は、無料相談の当日でも後日お電話等でご連絡いただいてもかまいません。

相続財産・相続人の確定

必要な書類を収集し、相続財産・相続人を確定します。

財産評価

相続財産に不動産が含まれている場合には、現地調査を行います。
この調査を基に最適な評価額を算定致します。また、同時にその他の財産・負債の評価額も確定いたします。

遺産分割協議

遺産分割とは、相続人が複数人いる場合に遺産を誰がどれだけ相続するかを具体的に決める手続きを言います。
この遺産分割の内容によっては税金面で違いが出てくる場合がありますので、④の評価額に基づき相続税額を試算し、ご説明いたします。

相続税申告書の作成・提出

遺産分割協議に基づき相続税額を確定し、申告手続きを行います。延納・物納などの納税方法もございますので、ご相談下さい。

相続税の納付

相続税の納付も申告書の提出期限と同様に、被相続人が亡くなったことを知った日の翌日から10か月以内に行うことになっています